« 「ごみ処分場中止 市議会に要望書」 (H21.01.28 読売新聞) | メイン | 「住民交え検討委設置を」 (H21.01.28 山陰中央新報) »

2009年1月29日

「ごみ検討委発足を」 (H21.01.28 毎日新聞)

mainichi_090128.jpg

■平成21年1月28日 毎日新聞
大田の不燃ゴミ処分場
ごみ検討委発足を
宅野を守る会
市議会議長に要望書


大田市仁摩町宅野に不燃ゴミ処分場を建設する計画について、
市に白紙撤回を求めている「宅野の自然と生活環境を守る会」
(山上光俊代表)が27日、大田市議会の石原安明議長に、住民
や学識経験者を交えた「ごみ問題検討委員会」(仮称)の発足な
どを求める要望書を提出した。

要望はこの他、住民の合意のないまま、地質調査や測量など事
業化に向けた市の予算案を議会が可決しないよう求めた。

守る会事務局の西尾功さん(51)は「建設ありきの説明じゃなく、
住民に計画が提示される前に、なぜ決まったものとして持ってく
るのか。まずは住民が先」と訴えた。山上代表は「住民を交えて
検討する機会を設けていなかった。そこに立ち戻って検討すると
いう意味の白紙撤回」と説明した。

要望書を受け取った石原議長は「議会の代表として、要望は議
会のみなさんに諮りたいと思う」と答えた。また、市議会の用地
選定検討特別委員会の議論が短すぎたことに問題があったの
かという報道陣の質問に対し、「あったかも知れない」という認識
を示した。

守る会の要望は、2月臨時議会に向けた議会運営委員会に諮問
する方針。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.caferoman.com/movable/mt-tb.cgi/479