« 第3回緊急集会を開きます。 | メイン | 「ごみ処分場反対署名活動強化へ」(H21.01.10 読売新聞) »

2009年1月 9日

大田市は何を恐れているのか。

昨年末、クリスマスを目前に控えた12月23日。
宅野の住民有志が「宅野の自然と生活環境を守る会」
として緊急集会を開いたのは、
今考えれば、本当にギリギリの選択だったのかもしれません。

昨年8月に市議会が最終候補地として宅野を選定する際、
まず、漁業関係者や自治会長・区長への説明が行われていたようです。
本来なら真っ先に反対するはずの漁業関係者には、
マイクロバスでの他施設見学会もありました。
新設まもない処理場の、ゴミ運搬車も来ない、作業のない日を選んでの見学会。

そこで、「きれい・安全・安心」だけを強調する説明を聞かされた後、
地元の市議からは、「この件についてよろしく頼む。」
とゴミ処分場建設の賛同を促すかのような発言があったそうです。

地元の市議は、漁協の理事も兼任しており、
漁業関係者や自治会長・区長は、市議選の際に、
応援に回った人ばかり。これでは反対のしようがありません。


kanakuso.jpg


そうして反対の芽を抑え、地元有力者を説得したうえで、
住民への説明会はそれから3ヵ月後の11月8日が初回です。


そして第2回目12月14日の「住民説明会」では、
地元の市議や自治会長が、
住民側ではなく、市職員とならんだ壇上の席に着いていました。
意見を述べようとする参加者の声をさえぎって
賛成に回った漁師たちは前列に陣取り、
「ゴミ処理場は安全だ、何の問題もない」と大声で言い張るような状況です。

そして説明会の終了後には区長会が開かれました。
自治会長からは、12月21日までに区ごとのとりまとめを行うように、
との指示が出されました。

つまり、年内に「住民合意」を形成するようなストーリーが、
舞台裏では着々進められ、
来年度からは粛々と地質調査、用地買収に入る流れだったようです。

私たちがこうした動きに気づき、とにかく住民有志で緊急集会を開くことを
決定したのが12月22日のこと。


大田市の妨害は、ここから始まったのでした。


有線原稿.jpg


2008年12月22日
仁摩町有線放送電話協会に、12月23日の集会の告知原稿を持ち込んだところ、
原稿内容について、大田市秘書広報課より一部修正ならびに削除の具体的な指示があり、
これを認めない限り放送はできないと言明。
集会が明日に迫るため、やむなく了承のうえ放送。

2008年12月22日
同日、集会に利用するため、仁摩町宅野の「からしま会館」の利用申請を提出したところ、
管理人からは住民による公的な集会のため無料であることを確認したが、
上記、有線放送でのやりとりがあった後、同会館を管轄する大田市教育委員会教育部
生涯学習課より、有料であるとの連絡を受ける。

2008年12月25日
 同じく、12月27日の集会の告知原稿を仁摩町有線放送電話協会持ち込んだところ、
前述と同様に大田市秘書広報課より一部修正ならびに削除の具体的な指示があり、
これを認めない限り放送はできないと言明。
集会が明日に迫るため、やむなく了承のうえ放送。

このことに関して、大田市に文書での正式な釈明をもとめたところ、
該当する条例、規則等に反するとの回答を得ました。
この回答に関しては不明な部分が多いため、今後の大田市との交渉の中で明らかに
していきたいと考えます。


条例、規則は解釈の問題なので、何とでも取れると思うのですが、
要は、これが私たちに対する妨害行為と呼べないのか、ということなんですね。


大田市にしても、推進派の市議にしても、
こんな形で反対者が出るとは思ってもいなかったのかもしれません。
だって、「お上の決めたこと」に逆らうなんて、
宅野1500年の歴史で、恐らく初めてのことなんじゃないか、
という人もいるくらいですから。


宅野全271戸656人、狭しといえど、
署名用紙を持って一軒一軒説明して歩かれた方の苦労はいかばかりか。
それは、本当に頭の下がる思いです。
中には、こんな計画があることすら知らなかった人もあり、
ほとんどの人は、「もう決まってしまったこと。」と諦めていたようでした。

年末からわずか2週間あまり、
それでも、署名は今日1月9日現在で357も集まりました。

1月13日には、これまでに集まった署名を持って大田市長に会見を求めます。


まるで住民を小馬鹿にしたような、こんなやり方がまかり通っちゃいけないんだ。


プレスリリースのダウンロードはこちら。20090109_pressrelease.pdf

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.caferoman.com/movable/mt-tb.cgi/446