« 個別の測量調査拒否(H21.05.21 山陰中央新報) | メイン | ごみ処分場の建設には地権者も反対しています。 »

2009年5月21日

調査や個別交渉を拒否(H21.05.21 毎日新聞)

mainichi_090521.jpg

■平成21年5月21日 毎日新聞
大田市不燃ごみ処分場建設問題
調査や個別交渉を拒否
地権者、市長に申し入れ書

大田市が同市仁摩町宅野で建設を進めている不燃ごみ処分場問題で、
計画に反対する予定地の地権者5人が20日、調査のための立ち入りや
個別交渉を拒否する旨を市に通告した。
同計画では、設計・調査委託費の補正予算案が12日の臨時市議会で可
決されたが、地権者44人への戸別あいさつは直前の7日からで、反対地
権者たちは「計画ありきの一方的で強引なやり方だ」と抗議。所有地に「測
量調査お断り」と書いたのぼりを立てた。


この日は地権者のうち2人が、計画の白紙撤回を求める「宅野の自然と生
活環境を守る会」のメンバーと市役所を訪れ、竹腰創一市長に申し入れ書
を手渡した。申し入れ書では、私有地への立ち入りと個別交渉を市が行わ
ないよう求めた。交渉の窓口を今後、「守る会」に一本化する旨も伝えた。

竹腰市長は「(候補地選定後に開いた)住民説明会で説明している。市民
生活に必要な施設として地権者に理解していただくしかない」と語ったが、
地権者の一人、三島諄子さん(75)は「戦後食料難の時代には作物を植え
て命をつないだ貴重な土地に思い入れを持つ人は多い。住民意思を諮る
場は無く、一方的過ぎる」と反発している。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.caferoman.com/movable/mt-tb.cgi/547