« 市は、あくまでも計画を推進 (H23.04.29 山陰中央新報) | メイン | 7月7日の勉強会 »

2011年4月30日

5月8日 関口さんの講演会

110508_Flyer.jpg


余震の続く長野県から、関口先生に来ていただきます。
今年3回目の講演会です。

「ゴミ処分場の安全性を考える。」
 というのが今回の講演のテーマです。

全国のゴミ処分場で起きている環境汚染と住民の健康被害。
私たちの身近で建設が計画されているゴミ処分場は、本当に安全なのでしょうか。
関口先生に、10の素朴な疑問をぶつけます。

★10の素朴な疑問
1.「既存のゴミ処分場が満杯だから新しい処分場が必要?」
2.「大田市のゴミ処分場は、安全に管理されているの?」
3.「候補地選定は充分に検討がなされた結果ですか?」
4.「計画地は巨大な施設を建設しても問題のない地盤なの?」
5.「屋根がついた最新施設だから安全・安心は本当?」
6.「30年先まで埋め立てが可能な37億円の施設って?」
7.「生活環境影響調査の結果は何も問題なかったの?」
8.「環境基準値を超えるダイオキシン。海に影響はないの?」
9.「宅野の新処分場建設で想定できる事故と健康被害は?」
10.「計画地に不法投棄の可能性があるって本当?」

これ以外にも、皆さんの質問にどんどんお答えします。
この機会に、ぜひ足をお運びください。

日時:2011年5月8日(日) 19:00から
場所:宅野まちづくりセンター(大田市仁摩町宅野)
入場無料です。

    ※大田方面からお越しの方は、
       9号線、赤井交差点で右折。
       坂を下った分岐で左折。つきあたりの四辻を右折して橋を渡る。
    ※温泉津方面からお越しの方は、
       しおさいロードの歩道橋を左折。道なりに宅野港まで進み右折です。


講演会の案内チラシはこちらです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.caferoman.com/movable/mt-tb.cgi/857